SKSTACK IP for EHAN 大型バージョンアップのお知らせ

2023.07.12  Press Release

 本日、Wi-SUN Bルート・Enhanced HAN準拠のプロトコルスタック「SKSTACK IP for EHAN」のバージョン2.0を発表いたしました。

 今回の大型バージョンアップでは主に2つの機能が追加になります。

1.リピータモードの搭載

 Bルートが多く導入されている一般住宅やマンションの遮蔽物が多い環境では、迂回特性のあるサブGHzでも無線通信が不安定な場所は多く発生します。ここにリピータモード搭載の無線機器を中間に置くだけで自動的に中継動作が始まり、不安定だったBルート通信のトラフィックの改善が期待できます。既存機器の設定変更やファームウェアの更新などは不要です。

2.EHANマルチホップモード

 標準のWi-SUN Enhanced HAN規格では、リピータデバイスの中継は1回(2ホップ)のみとなっており、活用範囲が限定されていました。SKSTACK IP for EHANバージョン2.0では、この中継機能を独自に拡張することで、ホップ段数に制限がないマルチホップ通信が利用できるようになりました。従来の2ホップではカバーしきれなかった場面でも無線ネットワーク構築が可能になり、Wi-SUN Enhanced HANの活用範囲が大幅に広がることが期待できます。

 またマルチホップモードでは、宛先までの経路を調査し隣接端末間のRSSI一覧を取得できるTrace Routeコマンドが用意され、ネットワーク運用の強力なツールとしてご利用頂けます。

 この他、従来版ではリレーデバイス、スリープデバイスの収容台数上限に制限がありましたが、本バージョンからこの制限はなくなり、マイコンメモリの容量に応じてポーティング時に自由に増減させられるようになりました。

 なおSKSTACK IP for EHAN v2.0は、2023年8月より提供を開始いたします。

CONTACT